忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.03.Sun
「ゾディアック鉱石」の最後の一つがなかなか出てきませんでしたが、
なんとか、合成に必要なレベル高マテリアルを揃えることに成功。
そしてついに合成100%達成の時が!

以下ネタバレです。

合成屋クーシーのイベントがあるのかなーと思ったら、やっぱりありました。
「もう、用はなくなりましたね・・・」ってせつない・・・。
でもヴァンとトマジの説得で、ベイルージュに留まることとなりました。
めでたしめでたし。
まあ、エンディング見てるから、クーシーが消えないことは知ってたんですが。

そして三度ラストダンジョンへ!
前回、前々回と、ノンストップで最後まで行ってしまったんですが、
今回はラストミッション開始直後にスタートボタンでワールドマップに抜け
セーブするという、小技を使ってベイルージュに戻ってみました。

ミッションリストが埋まってることを確認するためだったのですが、
日誌も増えていたんですね! これはびっくり。
最後の記入者、トマジが「この日誌の最後のページはおまえらのために残しとくぜ」
という書き込みで、エンディングのパンネロの日誌の持つ意味を強く感じましたね。
うーん、やっぱりすみずみまで見ておくべきだなあ。

あと、ラウンジでは、最後のモニュメント「至高天の紋章」も出現してましたね。
せっかくなので飾っておくことに。
結局、花壇、噴水、彫像は3つずつ。メダリオンは5つでいいのかな?


さて、ラストバトルなんですが、私は何度やってもバルフレアが言うように
「スマート」に戦闘をすることができません。
3度目の挑戦も、結局ミッションやりなおしを何度かやって
ようやく倒すことができたのですが、その後ラストバトルをやるためだけに
何度かDSを立ち上げてます(アホです)

で、結論。
私は以下のパーティー以外で勝つことができません!

パンネロ(ガンビット:ケアルガ 場合によってレイズ、エスナガ)
リュド(ガンビット:竜剣 場合によって蘇生)
バルフレア(ガンビット:腕を狙う⇒クイックシルバー)
アーシェ(ガンビット:リジェネ⇒コメット)
バッシュ(ガンビット:シャイニングレイ 余裕があればプロテガ)

パンネロは言わずもがなですが、バッシュとリュドは必須な気がしました。
この二人の固さがないと、雑魚をせき止められないんですよね。
たぶん、これは私が「力押ししかできない」という
致命的なアクションゲーム下手であることが影響しているでしょう。
(タクティクス系の場合は、もう少し頭使いますよ)

アーシェのポジションは、カイツで行けないこともないんだけど、
いかんせん、彼は打たれ弱いからなぁ。
回復魔法を持ってるアーシェのほうに分がある気が。
「ノーブルカラー」で攻撃力不足も補えるし。

おそらく、他の方にオススメのパーティを聞いても
きっとこれ以外で勝つことはできないんじゃないかな。
他のキャラもいろいろ試してみたんですけど、
自分のプレイスタイルとの相性ってありますね。

幻獣はどれを出してもたいして変わらないんですけど
強いて言うならバハムートがいたほうが楽ですね。
特に、固まってる雑魚を一掃してくれるのが気持ちいい。

============================
追記

・・・てなことを書いたんですけど、
その後どうも自分の書いた事実に納得できませんで。
他のユニットでも勝てるんじゃね?と思ったわけです。

そこで自分の最強メンバーと思える上記のパーティを
パンネロだけ残して全部入れ替えて挑戦してみました。

結果。あっさり撃破。

え・・・?今までの苦労は・・・?
盾役が脆くて大変だったんですが、ヴァンとカイツのミストナックは
離れていても当たるんで、むしろ対バハムートには有効でした。

で、結論から言うと、幻獣にバハムート先生がいればモウマンタイ。
それと、以下のことが守れてれば勝てる気がします。

1)パンネロと間接攻撃キャラは絶対前線に出ない
2)攻撃ミストナックは対バハムートのために温存
3)階段に上らない。本体の攻撃があたる中央線には入らない。

バハムートさえ倒せば、あとは台座の横から全員攻撃して
降りてくる雑魚は、こちらのバハムート先生で食い止めてれば、
いずれ戦闘は終わりますね。

それとやはり雑魚対策でしょうか。
私はいつも向って左側の腕(全体攻撃をしてくる方)から倒すのですが、
ここの戦闘は気づくと雑魚の軍団に巻き込まれ
間接キャラが倒れてたりするので、注意が必要。
バハムート先生は台座から沸いてくる雑魚の食い止め役に使ってますが、
この腕の破壊の時は階段下ではなく、腕攻撃および魔方陣から沸いてくる
雑魚せき止め役のため、前線に出してます。

あ、重大なことを書くのを忘れていた。
全メンバーレベル99、EXPカウンターストップしてます・・・。
これならどのキャラでも勝てるって。そうです、私の腕が(以下略
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219
«  BackHOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]