忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'12.27.Fri
努力する人間になってはいけない―学校と仕事と社会の新人論

久しぶりのWeb制作の仕事で緊張しました。
『努力する人間になってはいけない』特設サイト

書籍の紹介サイトです。
分厚い本です。割りと値が張ります。
でもおススメです。

内容が気になった方、ぜひサイトをチェックしてみてください。

PR
2010'05.30.Sun
お題「鏡の中のれもん and あらすじ」

わずかながら、一定の間隔でコンスタントに検索されているのがこのワード。
1980年代の終りから90年代初めにかけて発行された本のタイトルで、
集英社文庫のコバルトシリーズで刊行されてました。

著者は久美沙織で、このブログで話題にしたのはこの本の話ではなく、
同じ著者の小説 エマ1についてだったのですが、
この本を読んだ中学生時代の印象が強烈だったので、話の中で触れたわけです。

2008'11.23.Sun


うっかり買っちゃいました。
今までどんなに魅力的なふろくであろうとも、我慢してきた大人の科学。
テルミンと聞いちゃ黙っていられない。

ふろくも楽しみですが、本誌内容も充実してます。

大人の科学vol17のページ
2006'08.16.Wed
私が『エマ』を好きなのは、
「エマ」というキャラクターに惚れこんでいるのに他ならないのですが、
ヴィクトリア朝時代を背景にしているということも大いにあります。
多分シャーロック・ホームズシリーズが好きなことに起因してると思うんですが、
古さと新しさが同居してる風景がファンタジックなんですよね。

そんな時代の雰囲気を存分に楽しませてくれる一冊、『小説エマ』を読みました。
2006'03.21.Tue
今さら読みました。
時々、まだ読んでない名作を読みたくなることがありまして。
本当は普通の文庫が欲しかったんですが、本屋に置いてなかったので
児童書を出してる偕成社のものを購入。

でも、結果的に児童書にして正解でした。
アメリカではメジャーだと思われる作家とかその書名がたくさんで
いちいち調べるのは大変ですからね。
その点、児童書は注釈が充実してて読みやすいです。
しかもこの偕成社版は完訳。

読み出すと止まれないぐらい面白かったです。
全体は主人公ジュディがあしながおじさんに宛てた、
毎日の出来事を報告する日記のような文体なのですが、
時々、彼女の信念や譲れない想いを語る部分があって
そこが凄く心に残りましたね。

中でも、ジュディが孤児院という惨めな出生を持ちながら
幸福なのが当たり前という少女たちの中で暮らしていることについて、
「私は生きているどの瞬間も幸福だということを知っている」
といいます。また、
「たいていの人は<生きて>いません。
 ただ人生というレースの上を走っているだけです」とも書いてます。
頭をかなづちでガーンと叩かれた気がしましたよ。
ああ、私って、息してるだけだなぁ・・・。
ただ、何も生み出すことなく酸素を二酸化炭素に変換してるだけだなあ・・・。

てなことは置いといて。

やっぱりもう少し若い時に読んでおくべきでした。
すでにジュディよりあしながおじさんのほうに年齢が近い自分。
ジュディが他の男の子と会うと分かると、必死で止めるおじさんに
「おいおい、いい年こいて独占欲強すぎるんじゃないのー」
というツッコミを入れてしまいたくなりました。
歳とるっていやですね。
[1] [2
 HOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]