忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'08.17.Mon


今回、CD3枚、本0という偏りっぷり。

一番左は、ニコニコ動画で「ささくれP」として名高い
sasakure.UKさんの新譜「ラララ終末論。」
とはいえ、ささくれさんを知ったのはごく最近で、
グミッポイドを使った「ぼくらの16bit戦争。」という曲が
もう、ツボに入りまくりで、一気にファンになりました。

このGUMIは必聴!変拍子の波に乗れ!


巷では「ワンダーラスト」や「*ハロープラネット」が
人気みたいですが、すべて「終末」というコンセプトで
繋がっていたんですねー。んー、奥深い。
ボーカロイドも、ミク、リン、ルカ、GUMIと盛りだくさん!
ここ数ヶ月に聴いた中でもかなりお気に入りアルバムになりそうです。

中央は、livetuneの新譜「スノウ*ダンス」
私は存じ上げなかったのですが、ココさんという方がボーカルです。
かわいらしく、スタイリッシュという印象。
kzさんらしい曲だなーと思った一方、
今まで散々ニコ動で言われながらも、私はあまり気にしなかった
「中田ヤスタカ風味」が今回は出ているような感じがしました。
・・・曲調のせいなのかな?
初音ミクやアニソンアレンジでは露とも思わなかったのだが。

右端は手前味噌ながら、自分も(名前だけ)所属していて
今回もジャケットを担当している、サークル「m_box」の新譜です。
グラディウスのアレンジCDとなっております。
なかなか骨太のアルバムに仕上がっておりますよ。
ちなみに、ビックバイパーのイラストは違う方にお願いしたものです。
私はこんなカコ良いメカは描けん。。。
当日は早々に売り切れてしまったらしく、
再プレスするそうなので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。
PR
2008'05.11.Sun
しばらくネットにどっぷり漬かれなかった日々が続いたので
大好きな初音さんを漁れなかったんですが、
知らないうちに、とんでもない曲が上がってたんですね!

その名も『サイハテ』

何がやばいって、歌詞がなんていうか、超越してます。
曲がすごくキャッチーなだけに、また涙をさそうような。
号泣したい人におすすめ!!

「ポップレクイエム」というタグがついているんで
そういうジャンルがあるのかは知りませんが、
そんな言葉がぴったりだと思いました。


原曲はこちら。アニメも最高です。



大好きな初音マスター、kz氏の編曲バージョン。



これがまた泣ける!ストーリーの別解釈バージョン。
2008'02.17.Sun
移動中にはポータブルプレイヤーが欠かせないタイプですが、
ずぼらなので、基本的に中身は数ヶ月変わりません。

1.The Gospellers Works/ゴスペラーズ


ゴスペラーズファンを名乗りながら、昨年11月発売のアルバムを今年になって購入。
今までカヴァーのコンピレーションアルバムや、
他グループのゲストボーカルとしてゴスペラーズ(orメンバーの誰か)が参加し
リリースされた曲を一枚にまとめた、コンセプトアルバムです。

最近のシングルは系統が似通ってる感じも否めないんですけど、
ゴスペラーズのアルバムには外れがないです、本当に。だから大好き。

1曲目の「Stand By Me」は、初めてCMで流れたのを聞いたとき、
イントロのベースの声だけで「あ、ゴスペラーズだ!」とTVに飛びついた曲。
アルバムの中で一番好きかもしれない。完成度が高いカヴァーです。

ゴスペラーズ全員で歌ってる曲では「Tシャツに口紅」が一番ツボりました。
「CHATTANOOGA CHOO CHOO」も楽しくていい。
こういう曲ってなかなかCDで聴けないから嬉しいです。
「うつぼかずら」は、ゴスの持ち歌にはない雰囲気が新しく思えました。

個人が目立ってる曲の中では、村上さんがいいなぁ。やっぱ安定してますね。
「スローバラード」「夏のクラクション」などなど。魅力全開です。
でもサカイストの私は「思い込み」の酒井さんパートにハートを打ち抜かれました。
そして「沈まぬ夕陽」をイチオシにしたいのです。


2.For Beautiful Human Life/キリンジ


上のアルバムを買った店で、ある程度年数が立ったCDを10%OFFにする
ワゴンセールをやってたんですよ。どこの店でも良く見かけますが。
そういうところで、自分の好きなアーティストのCDでまだ持ってないものを発見すると
必ず買うことにしています。(これを密かに「救出」と呼んでいる。)
そんな経緯で手元に来た一枚です。
(ちなみにゴスのアルバムもあったが、既に持っていたため救出できなかった、無念。)

1曲目の「奴のシャツ」にはやられました~。
曲調が好きってのもあるんですが、歌詞に耳をかたむけたら「なんじゃ、こりゃ!?」
聴けば聴くほど深いというか、分かったようで分からなくなる曲。
最近のアルバムでは「柳のように揺れるネクタイの」が好きなんですけど、
キリンジのこの系統の曲は、私のどツボみたいです。

「僕の心のありったけ」は以前薦められて聞いてたんですけど、
イントロだけでわくわくしますね。
荒川の土手あたりをむやみに走りたくなります。
あと「the echo」は鳥肌立つくらい好きな曲です。

ところで、私はPCに録音するとろくにCDジャケットに目を通さないんで、
曲の名前はおろか、アルバム名すら曖昧なことが多いんですが、
このアルバムも今タイトルを知りました。
なんか、遊んでるなぁというか、良く通りましたね・・・。
いや、こういうセンスは大好きですが。


3.Re:package/livetune(初音ミク)


ここで突然同人CDという、すごい落差のラインナップなんですが、
これは良い初音ミクですよ!
イベントでは即完売、通販でもあっという間に予約がなくなったそうです。
私は運良く第1回予約で手に入れることが出来ました。

12曲入りの立派なフルアルバムで、系統はピコピコ系アイドルポップ。
1曲1曲の出来はさることながら、全体の纏まりがいいんですよ。

お目当ては某動画サイトで抜群の人気を誇っていた
「packaged」と「リラホルン」という曲でしたが、
(多分右のブログパーツに入ってると思う)
お気に入りは「over16bit!」と「虹色」。
でも、他も負けず劣らず良かった!
バーチャルアイドルの「初音ミク」という存在に良くあった曲調と歌詞で
世界観が見事に作られている印象を受けました。

電子声に抵抗がない方には強くお勧めしたいですね。
同人ということを差し引いても1300円は安過ぎる、とても満足した作品です。
2007'05.13.Sun
マトリョーシカ人形?

昨日東京都美術館でのロシア絵画企画展のイベントで
とあるコンサートを聞いたと書きましたが、それが何の楽器だったかというと・・・。

テルミン

だったのですっ!!!
2007'04.19.Thu
The Piano It's me

The Piano It's me
SUEMITSU & THE SUEMITH


現在アニメ「のだめカンタービレ」の主題歌を歌ってる人です。
私もそれで知ったのですが、(OPアニメの出来はさて置き)
曲が面白いなぁ~と漠然と思ってました。
その後、生で聴く機会がありまして、
ピアノの弾き語りのカッコ良さを改めて実感。

というのも、今までピアノ弾き語りというと、
フォークとかブルースとかジャズとか
そんな渋い感じのイメージがあったのですね。
それはそれで好きなのですが。

でも、彼の曲は激しくロック。
もともと音大の出身だそうで、腕は凄いんですけど
オケをバックにしても負けないパワーに圧倒されました。

そんなわけで今回、ファーストアルバムを購入に至ったのですが
想像以上にハマりまして、現在ヘビーローテ状態です。

特に気に入ったのは3曲目「100 Strawberries」と
5曲目の「Night Walking Miss Lonesome」です。
後者は導入の美しさが何とも素晴らしい。
デビューシングルの「Sharbet Snow and the Airplane」も楽しくていい。
のだめの「Allegro Cantabille」も、フルサイズのほうが熱いです!

ちなみに写真は初回限定版。
収録曲のオケバージョンが3曲入ってるディスクと2枚組みなってます。
視聴はこちらでできるみたい。
http://www.suemitsu-s.com/
[1] [2
 HOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]