忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.04.Mon
連日、いかにラスボスと「スマート」に戦うかを追求している毎日。
(というか、最近ラスボス戦しかやってない)

前回の結論では「バハムートがいれば勝てる」ということでしたが、
レベル99にもなってバハムートに頼るのは
果たしてスマートな戦いと言えるのか、などと考えまして
ランク3の幻獣は使わない作戦を試してみました。


パーティメンバーはこうです。

パンネロ(回復全般)
カイツ(対バハムート)
リュド(盾・蘇生)
フラン(狙撃・回復)
バッシュ(盾)


幻獣はこれで。

ディアボロス(雑魚が近接なので、バッシュもこれを召還)
ダーリンシヴァ(もっぱら雑魚対策。状態異常の魔法が便利)
カーバンクル(常時4、5体召還して回復体制万全に)

他にも入れてますが、使うのはほぼ上の3種類だけです。


雑魚のせき止めをバハムートに頼れないので、
盾役は頑丈なリュドとバッシュで決定。

このバトルで一番危険なのが、全体攻撃の腕を破壊する時と
バハムートが出て来る場面なので、そこをどう乗り切るかで残りの2人を決定。

フランは前半「森の恵み」をガンビットにして、
間接部隊が全体攻撃で削られても回復できるようにする。
両腕破壊後は「みだれうち」に変更して、攻撃力を強化。

カイツの役目はただひとつ。
即ち、バハムートにテトラディザスターをくらわすこと。
現時点では、カイツのミストナックがバハムートのHPを削るのに
一番向いているのではないかと判断し、
脆さは気になるもものの、投入を決定しました。

そんなわけで、前半のカイツはひたすら遠くから腕攻撃をし、
ミストナックがたまっても温存。

両腕を破壊した後は、リュドのチームがせき止め役になり
台座と腕の間から他の3人で総攻撃。パンネロは盾役の回復に集中。

メガフレアを持つバハムートを倒すのは、近接攻撃のリュドやバッシュでは危険なので
出てきた瞬間にカイツとフランにバトンタッチし、
雑魚食い止めのためにディアボロスを残してバハムートから離れます。
リュドは離れたところからジャンプで攻撃するのも良し。

バハムート撃退後はバッシュのチームに盾役を任せ、残りで総攻撃。というシナリオ。

で、わりと苦戦するかと思ったんですが、
既にがっつり作戦を立てていたので、すんなり勝ちました。
や、前半にあっさりパンネロがやられて、焦ったシーンもありましたが。。。
まあ、リュドがいれば蘇生で立て直せるので便利ですね。


そんなわけで、今までで一番「スマート」な戦いができたんじゃないかと思いました。
(これでパンネロがやられてなければ、パーフェクトだったんだけどなぁ)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220
«  BackHOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]