忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'08.25.Sat
「なめこ栽培」という言葉を始めて聞いたのは去年だったと思うけど、
ゲームはまだやってません。
でも、なめこファンの方が作ったというファンソングにハマってしまいました。

タイトル:んふんふんふんふ

↓これはさらに曲を受けて別のファンの方が作ったPV



なんだろう、この中毒になりそうな感じ。



今日のにゃんこ



ごろ~ん



PR
2007'05.02.Wed
手品種明かしで賠償請求=暴露したテレビ2局に-マジシャン49人提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000109-jij-soci

いや、まあ。そりゃ確かに営業妨害かもしれないんですが。

プロの手品師ってのはオリジナルのネタで勝負してるんだと思ってましたよ。
中には、繋がるリングや何もないところから出すトランプみたいに
オーソドックスで一般的に種を知られているんだけど、
いかにそれをスムーズに美しく魅せるかという技術が問われるものもありますが。

逆に種を明かされれば「なーんだ」と思ってしまうものもありますね。
でもそれを逆手に取って、ナポレオンズみたいにわざと種を見せたりするのもありますね。
あ、わたしはナポレオンズ大好きですよ。

で、そういう種をばらすのをネタとしているマジシャン達は
きっとネタはオリジナルのものなんだと思うのですよ。

テレビ局のほうも、きっとありふれた手品だと認識したからこそ
種をばらしたんだと思うので、訴えられるとは思ってなかったでしょうね。
まあ、テレビ局の節操のなさには辟易することも多いですが。

あと、コインにタバコを通す手品の種というところが気になる。
これって、日本の硬貨に穴を開けて法外な値段で販売して捕まった
どこかの手品グッズショップの事件をに報道してたんじゃない?

※注 日本の通貨に加工をすると法に触れます
2007'03.25.Sun
冥王星は「準惑星」=新分類の日本語表記を決定
⇒冥王星の新分類「Dwarf・Planet」について、日本語では「準惑星」と表記することを推奨すると決めた。仮訳の「矮(わい)惑星」は推奨しない。(記事抜粋)

今更書くまでもない4日前のニュースですが、
やっぱりそうだよなーということで。
そもそも「矮」という漢字、「矮小」以外で使う人いるんだろうか?

天文用語に「白色矮星(white dwarf stars)」というメジャーな言葉があるんですが、
これは一定量の質量を持つ星が最期に達する状態で、「小さい星」の意味。
英語では小さいものや準ずるものを意味する言葉に「dwarf」が頻繁に使われるようで
それの日本語訳に困った結果「矮」という難しい漢字を当てたのかな・・・と。

じゃあ「矮」という漢字はそもそも何を示すのか。
とりあえず検索してみたんですが、「矮」でかけると
ほとんど「矮惑星」がひっかかってしまうというほどのレアっぷり。
しかし、めげずに調べると面白いことが分かりました。(脱線ですが)

あのニワトリの「チャボ」は「矮鶏」と書くらしいとか。

ズワイガニ(楚蟹)の「ずわい」は、もともと脚に比べて頭が小さいという意味で
「頭矮」と呼ばれるようになったのが語源とか。

結局のところ「矮」には「小さい」という意味以外なさそうです。
が、この文字を使う言葉に「矮躯(わいく)」という熟語があり、
それは「背の低い体」を意味するらしいです。
ここから「dwarf=矮」と訳したのかなぁと推測しています。
dwarfと言ったら「小さい」の前に「小びと」を想像しますからね。

さて「準惑星」は意訳になりますが、
こっちのほうが断然分かりやすいですね。
だいたい「わいわくせい」なんて読み辛いったらありゃしない。
2006'12.26.Tue
今年最高の変換ミスは……「怪盗アンデス」?
記事 ⇒エントリー ⇒大賞作品

誤変換を面白がる発祥というか、提唱者というか
元ネタはラジオだったり、どこかのサイトだったりするんでしょうけど、
この漢検の“変漢ミス”コンテスト、いつも楽しみにしてますよ。
今年もモニターの前で大爆笑させていただきました。

ちなみに自分体験した、面白かった誤変換は、仕事中にあったんですが

「便座移転」

いうまでもなく、「弁財天」です・・・。
2006'11.19.Sun
グッドデザイン賞は今年で50周年だそうですよ。
Yahooでその特集をしてるんですが、
「こんなグッドデザインを知ってますか?」という企画が目に留まりました。



100のデザイン、100の物語より
http://good-design.yahoo.co.jp/selection/index.html

「あー、これ、持ってた」
まずそんな台詞が頭に。

そしてこれ、ものすごく欲しくて欲しく仕方なくて
ようやく手に入れたことも思い出しました。

たしか、私が持ってたのはニセものというか
正式の製品じゃなかった気がするんですけどね。

この商品だけでなく、幼い頃は小さくても使えるもの、
そして、一式揃っているというものに凄く憧れてました。

そういえば、友達が持ってた本当にホットケーキが焼ける
オモチャのレンジとか、憧れたなあ。
[1] [2
 HOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]