忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.13.Tue
見逃したアニメがその日のうちによ○つべ等にアップされる昨今ですが、
合法で昔のアニメをタダで見れたりするからいい世の中ですね。

ってなわけで、ヤフーの動画配信にハマってます。
このコンテンツは基本的に有料配信が多いんですが、
たまに最初の数話だけ無料で見られたり、
期間限定で全話無料配信してたりするんですよ。

今見てるのは「ニルスのふしぎな旅」と「魔法の天使クリィミーマミ」です。
どちらもスタジオぴぇろの作品だったりするのが不思議な共通点ですが、
幼少のころに夢中でTVにかぶりついてました。

「ニルス~」は私の鳥好きに拍車をかけたアニメです。幼稚園ぐらいでしたが。
原作はスウェーデンの児童文学で、小人にされてしまった少年が
ガチョウの背中に乗って、ガンの群れとスウェーデン中を旅するというお話。
もともとは原作者が子供に国内の地理を教えるために書いたそうですが、
アニメでは人間が動物たちの住処を奪っている、という話が中心になってます。
大笑いするシーン、ホロっとするシーンがバランスよく、
過去にNHKで放映されたアニメの中でも特に名作だと思います。

「クリィミーマミ」は、おそらく私と同じ世代の少年少女はみんな見てたと思われる
すごくメジャーな魔法アニメですが、いかんせん子供の頃だったため記憶が曖昧。
あらためて一話から見直して、なぜ芸能界で歌ってるの?みたいな疑問が晴れました。
魔法少女モノと言ったら、他にも魔女っ子メグちゃんとか、ミンキーモモとか
名作はいろいろありますが、私が一番好きなのはマミちゃんですね。
当時はマミちゃんよりも優ちゃんの時の方が好きだったかな。

というわけで、優ちゃんを。


思ったより描き易かった・・・。
まあ考えてみれば、私の絵柄は「パトレイバー」の
ゆうきまさみ氏の影響を大きく受けていて
クリィミーマミのキャラデザはアニメのパトレイバーと同じ
高田明美氏なんですよね。ここでも不思議な共通点。

ヤフーの無料動画配信はとっても嬉しいんですが、
期間が限られてて、1話増えると1話消えてくのがやっかい。
ニルスは実は、1話みて安心してたんですが、
少したって気づいたら16話まで消えてました・・・。
DVDボックス買いたいぐらい好きなアニメなんですが、発売当時限定モノで
今はプレミアついちゃってるんですよね・・・はぁ・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パンプルピンプルパムポップン  ピンプルパンプルパムポップン
タイトル長えよ!(ぜんぶはいってるかしら?)・・・ですね、すみません。
魔法のステッキ持ってました!この呪文も言えました。今改めて見ると語呂が良いけどよく覚えられたなってかんじですな。

いま見てるということなので・・・「マミ」は特別編かなんかでタイムトラベルの話ありませんでしたか?亀が出てくるような・・・
今でも時々ふとおもいだすんです。幼い頃に夢でなんどかみたからかもしれません。
いや、20年以上も前の記憶からの引用なので、だいぶ変形されたりうすまったりほかのタイムトリップものと混合したりしてる記憶なんですけど・・・。魔女ッ子ものなのにえらくシリアスな話だった記憶だけが先走りしてます。

ちなみにいちばんすきだったのは、マミかペルシャでした(たぶんいちばん魔女ッ子世代の時期にやってたから)
ナツメグ: 2007.02/21(Wed) 01:43 Edit
>ナツメグさん
全部入ってますよー<呪文
いいなぁ、魔法のステッキ。友達の家でタンバリンなら見たことがあります。魔法少女のアイテムが途中で変わるのは、玩具メーカーのプレッシャーらしいですが、動画を作るほうは大変だろうなぁ。

特別編はたぶん、配信予定に入ってないです。見られるのは本編の52話分だけですね。なんで、亀の話は残念ながら見られないかも・・・。「マミ」は、かなりシリアスな話が多いですね。普通の魔女っ子モノは、少女の姿のままで魔法を使うか、大人に変身してスーパーマン的行為を行うかだと思うのですが、「マミ」は、大人(といっても17歳らしいが)に変身し、さらにその姿で、芸能界の中で日常を過ごす様子を描いているので、比較的話が複雑になっている気がします。今見ても凄く面白いですよ。

ペルシャは見てたはずなんだけど、よく覚えてないんだよな~。姉が原作の「ペルシャがすき」を持ってきて、あまりにアニメと違うのでショックを受けた覚えがあります(笑)
その後にやってた「マジカルエミ」が好きだったんですけど、あれは打ち切りだったらしいですよ。
かもかも: 2007.02/23(Fri) 19:53 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[191] [190] [189] [188] [186] [184] [182] [181] [180] [179] [178
«  BackHOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]