忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.10.Thu
2年ほど前に、元になった2ちゃんねるのスレが話題になったのは知っていたんですが
今までノータッチだった「痴漢男」のWEB漫画連載(昨年末終了済)。
激しく今更なんですが、たまたまリンクで巡っていたらぶち当たったので
ちらっと覗くつもりで読み始めてみました。

・・・なぜ今までこんな面白い漫画をスルーしていたんだ!!
自分の腰の重さを呪いながら読み進めること3時間。読破。
(単行本にしたら7,8巻ありそうなページ数)
いやぁ、本当に面白かった!

この漫画の元になった話は、電車男が流行った頃、
それに憧れていた一人の大学生が、たまたま自分の身の回りに起きた事件を
「ものすごい勢いで痴漢に間違えられた」というスレッドを立てて報告したのが発祥だとか。
ですので、原作といえるものは掲示板でのやりとりだけです。
漫画の作者は、そのやりとりをリアルタイムで見ていたと記述しています。

大まかな内容は、人付き合いが苦手、友達もいない、
ゲームとアニメと漫画と爬虫類が好きな青年が、
とある女性に痴漢に間違えられたのがきっかけで、その友人もからめて親交を深め
やがてその中の一人の女性を好きになって・・・という話。

ストーリーだけ追うと、主人公を挟んで三角関係的な展開になるあたり、
少年誌のラブコメと大差ないともいえます。

ただ特筆すべきは、このスレッドを漫画化した連載作者の技量。
漫画の上手い下手は、私には良くわかりませんが、
この話には、読者をVIPPERの世界にぐいぐい引っ張り込む勢いがありました。
また、主人公の顔が突然変化し(それはたいてい、ジョジョタッチなのですが)
いきなり漫画のキメ台詞などに絡めた発言をすることで笑いを誘い、
ともすれば単調になりがちな主人公の独白を、スリリングなストーリーに変えています。
一言で言えば「見せ方の勝利」

ストーリー自体も、すんなり行きそうで行かない、
主人公が自分の保身のために掲示板の住人に意見を仰ぎつつも
まったく関係のない行動をしてしまう様子が、人間的だなぁと思いました。

読んでない人は是非読んでみてくださいっ! と言いたいところなんですが、
電車男よりさらに2ちゃん(特にVIP板)用語と幅広い漫画ネタの知識、
それに、ある程度の下ネタが許容できないと、読み進めるのは厳しいかもしれません。
漫画の雰囲気だけを伝えるならば、「NHKにようこそ」+「VIPネタ」でしょうか。



おまけ・個人的なツボ

⇒「好っきっとか 嫌いとっかっ 最初に言い出したのは、誰じゃぁぁぁ!!!」
このコマを見た瞬間、あのテーマソングが頭の中を流れ始めました。止まりません。
この歌がどれだけ普及しているのか良くわかりませんが、
VIPPERは全員知ってるんですよね。それがVIPクオリティ。

⇒ダメだ!!! ここで帰ってはならない・・・!!!
その後に続く打ち切りネタにも大笑いさせられたんですが、
この話の中で一番記憶に残っているのかもしれません。
間が悪過ぎる主人公が踏ん張った、印象深いシーン。

⇒クオリティ高いな、モスバーガー
 なにそれー? クオリティって?
 しまったあああああああああああああ
説明不要(笑)

⇒擬人化○○○ー○ サチコ
ここではとてもじゃないですが詳しく書けません。ようするに下ネタ系。
しかし、これを見て作者が天才であることを確信しました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[215] [214] [212] [213] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205
«  BackHOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]