忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'06.01.Tue
突然思い立って、念願のスカイツリーお膝元、業平橋に行くことにしました。

徒歩で。

家からはだいたい5km強。1時間ちょっとの道のり。
余裕ではないけど、なんとか歩ける距離なんじゃん?と思いまして。

電車でもいいんですが、道を進むにつれてだんだんタワーが近づいてくるという
ナイスシチュエーションを思いつき、実行したくなったんですよ。
で、いざ出発。


歩き出してから20分ぐらいは、タワーの片鱗も見えず、
ひたすら黙々と歩くばかり。

が、突然行く手にその姿を見つけたときは
「おおおーーーっ」と唸ってしまいました。
毎日見てるんですけど、違う場所から見るのはまた格別です。




[道中初めてツリーを確認できた場所:荒川区東日暮里付近]


大きな通りに出ると、タワーの下のほうからバッチリと
確認できるポイントに到達!
ここまで来ると、「スカイツリーを見ている!」という実感が湧いてきます。




[コミュニティバス「北めぐりん」と:台東区三ノ輪付近]


さらに歩くこと数分。
三ノ輪から東浅草の方に向かって進む道は
常に前方にスカイツリーの姿を確認しながら進むことができました。

ビルの影に入り、再び現れると思わず
「でかっ!」と声を上げてしまうほどにその巨体は圧倒的なんですが、
写真撮るとあまり伝わらないのが残念。

途中の公園で少年野球を観戦したりしながらも、歩き始めて小1時間。
そんなこんなで言問橋に到着! 隅田川を越えます。




[言問橋から隅田川とスカイツリーを臨む]


橋を渡ると牛嶋神社というお社があり、境内が広い公園のようになっています。
緑が多く、気持ちの良い場所でした。




[牛嶋神社の鳥居とスカイツリー]


境内を通り抜け、三ツ目通りを渡ります。
その先はスカイツリー目指して一本道です。
今まで視線の前にあったてっぺんのクレーンですが、
この辺りにくると、ぐいっと顔を上げなければ見えません。
そして、東武線・業平橋駅到着!




[業平橋駅の脇から。とにかくデカい!!]


ここはもう、再開発の真っ最中という感じ。
駅の周りは工事のフェンスで覆われている部分が多く、
もともと道幅もそんなに広くないので、かなり窮屈なのですが、
それでもあらゆるスキマからツリーを見ようと、
たくさんの観光客で溢れかえっていました。




[スカイツリーを見る人々。警備員さんらしき人も]


で、人だかりができているところは、絶好のビューポイントに違いないと
カメラ片手に勇んで乗り込むのですが、へっぽこな腕のために
どうしてもうまい具合にカメラに入ってくれないのです。
スカイツリー、難しい奴だ。




[デカ過ぎてカメラに収まらない]


少し気分を変えて、観光をすることに。
業平橋駅近くにあるインフォメーションセンターでは
スカイツリーの概要と建設までの歴史が見れます。
本当に小さな展示室なんですが、
建設当初からのパネルや、ビデオなどを見ていると、
今までの苦労を偲ぶとともに
早く完成した姿が見たい!との期待が大きく膨らみます。

センターの入り口付近に、線路沿いに「見学広場」という
スペースがあることが案内されていました。
せっかくなので行ってみることに。

北十間川と逆側の東武線線路沿いを歩くこと数分。
「見学広場」に着いたのですが、あれ?あまり人がいない。。。
それもそのはず、あまり良いビューポイントとは言えませんでした。
電車を撮る分には良かったんだけどね。。。

ただ、そこから押上駅方面に歩いて振り返ると、
スカイツリーを真正面から見ることができたので、
これはこれで良かったです。




[スラっとしていてビューティフルな正面:押上駅A3出口付近]


押上駅の地下道を通り抜け、線路の反対側に出ました。
ここでもたくさんの人が携帯片手に記念撮影。
テレビでも報道されていましたが、日曜の夕方だというのに
この街はどこも見物客でいっぱいでした。

さんざん歩いて疲れたので一休み。
押上駅前のマックは窓からツリーが見えました。




[スカイツリーに乾杯!]


自宅を出発、三ノ輪、東浅草を通り、隅田川を渡って業平橋、
そして押上駅まで。
トータル7km程の散歩コースでした。
帰りは力尽きて電車で帰宅しましたとさ。

この日はあいにくの空模様だったんで、
次はぜひ青空をバックに写真を撮りたいと意気込んでます。


スカイツリーの詳細はこちらで!
TOKYO SKY TREE
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [267] [266
«  BackHOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]