忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.12.Fri
スーパーエッシャー展
(於Bunkamura ザ・ミュージアム)


展覧会カタログ。2500円也

M.C.エッシャー。

高校時代に図書館にあった図録でその魅力に惹かれ、
ちょうど10年前、新宿で開かれていた展覧会も見に行った、
私が一番尊敬し、敬愛する芸術家です。
PR
2006'12.22.Fri
東京都現代美術館で開催されている大竹伸朗の作品展です。

行くともらえるクリスマスカード

公式サイト
http://shinroohtake.jp/index.html

いや、恥ずかしながら名前知らなかったんですが。
今月の美術手帳に特集が組まれてて、
ああ見たことある絵だなーとガッコで友達と眺めてたら
先生がやって来て「まだ展覧会行ってないの!?」
そもそも知りません、と応えたら
「知ってないとマズイ」と言われてあわてて行ってきたんです。

先に行った友達から「3時間はかかるよ」と言われていたんで
余裕を持って見に行ったんですが、いやもう、行ってびっくり。
小学校時代の作品から今まで、とにかく全部集めたという印象です。
中でも圧巻だったのがスクラップブック。
旅先で拾ったもの、雑誌から作ったコラージュなどが
とにかくべたべた貼り付けてあるものが30年分ぐらい。

絵画や造詣も、とにかくいろんなカラーが満載でびっくりしました。
でも一番驚いたのが、高校時代の作品。
すでに美大生ぐらいの力を持っていたように見えたのですが、
それでも芸大は入れなかったというぐらいだから、この世界は厳しいですね。

言葉ではとても言い表せない衝撃を受けました。
「考えてないで、手を動かせ」と言う言葉が浮かびます。

開催期間は12/24まで。もうすぐ終わりですね。
2005'12.09.Fri
写真を見に行ってきました。
「ドイツ写真の現在」という展示です。

私はもっぱら写真よりも絵画のほうを好む人間で、
この展示会は人に誘われて行ったのですが、
写真という媒体の持ってる力というか、奥深さを改めて感じました。

いや、分かってはいたんですけど。
写真に興味があった時期もあって、一眼レフカメラを片手に
あらゆるものを撮りまくってた時期もありました。
でも、写真って、凄く自由度が高いんですよね。
自分がどーしても撮りたい!という画面をきちんと思い描かないと
いい写真ってなかなか撮れない。私にはムリだ、と思いました。
それ以来、旅行に行くにもカメラを持たない人間になってしまいました。
(なんか、極端な人生だよなー)

そんなわけで。写真、良かったです。
ドイツという特殊な国に育った写真家たちの熱い思いが
ひしひしと伝わってきました。
[1] [2
«  BackHOME 
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]