忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.13.Tue
見逃したアニメがその日のうちによ○つべ等にアップされる昨今ですが、
合法で昔のアニメをタダで見れたりするからいい世の中ですね。

ってなわけで、ヤフーの動画配信にハマってます。
このコンテンツは基本的に有料配信が多いんですが、
たまに最初の数話だけ無料で見られたり、
期間限定で全話無料配信してたりするんですよ。

今見てるのは「ニルスのふしぎな旅」と「魔法の天使クリィミーマミ」です。
どちらもスタジオぴぇろの作品だったりするのが不思議な共通点ですが、
幼少のころに夢中でTVにかぶりついてました。

「ニルス~」は私の鳥好きに拍車をかけたアニメです。幼稚園ぐらいでしたが。
原作はスウェーデンの児童文学で、小人にされてしまった少年が
ガチョウの背中に乗って、ガンの群れとスウェーデン中を旅するというお話。
もともとは原作者が子供に国内の地理を教えるために書いたそうですが、
アニメでは人間が動物たちの住処を奪っている、という話が中心になってます。
大笑いするシーン、ホロっとするシーンがバランスよく、
過去にNHKで放映されたアニメの中でも特に名作だと思います。

「クリィミーマミ」は、おそらく私と同じ世代の少年少女はみんな見てたと思われる
すごくメジャーな魔法アニメですが、いかんせん子供の頃だったため記憶が曖昧。
あらためて一話から見直して、なぜ芸能界で歌ってるの?みたいな疑問が晴れました。
魔法少女モノと言ったら、他にも魔女っ子メグちゃんとか、ミンキーモモとか
名作はいろいろありますが、私が一番好きなのはマミちゃんですね。
当時はマミちゃんよりも優ちゃんの時の方が好きだったかな。

というわけで、優ちゃんを。

PR
2006'10.29.Sun
Yahooの特集で、結構前からドラえもんも特集されてるのですが、
歴代オープニング映像」のコーナーがアップされました。

初代のOP「ぼくドラえもん」は東京ローカルの時ですね。
自分はエンディングとして記憶に残ってるのですが、
平日夕方に10分番組のドラえもんを楽しみにしてた覚えもありますよ。
このアニメはセンスあるよなー。

そして、ドラえもんのOPといえば、私の世代は3番目ですね。
一つ一つのシーンが目に焼きついてます。それほど良く見ました。
説明にも書いてあるんですが、とにかくやさしい演出。
はじめにのびたとドラえもんがタケコプターで
部屋の窓から飛び出してくるんですが、
庭で洗濯物を干すお母さんに挨拶をしていくのですよ。
それがもう、なんか古き良き日本を感じさせます。
ダイナミックにアングルが変わる演出も
本当に空を飛んでるような気がして、好きでしたね。
何度も何度も見直して、涙が出てきましたよ。(大げさ)
たった1分14秒の映像でこんなやさしい気持ちになるなんて・・・。

4代目~5代目もかなり記憶に残ってます。
6代目以降は全く見覚えがないですが、
それぞれ時代とマッチしてる感じで楽しかったです。
歌のない女子十二楽坊バージョンもあったのですね!
初めて知りました・・・。
2006'10.27.Fri
なんで今さら。
しかもこんな鬼のように忙しい時期に・・・。という感じですが、
近所の映画館が最終日だったのですよ。
なんであわてて見に行ってきました。
これを逃すと見れない気がしたので。

以下、ネタバレ含みますよ。
2006'01.30.Mon
出不精が祟って普段ほとんど映画を見ないんですが、
たまに思い立ってDVDを借りてきたりします。

で、某書籍に触発されて「アマデウス」と
映画の宣伝で気になってた「スイング・ガールズ」の
音楽映画2本を借りて、この週末に見てみました。

以下、たいしてネタバレでもないんですが、
「これから見るつもりだったのに!」とならないように
感想を隠しておきます。
2005'09.29.Thu
訳あって洋物アニメ映画のDVDを一晩で3本見ました。
レンタルしたまま放っておいたら、今日返却日でして。
もったいないから全部見ました。すごい達成感(笑)

見た順で書くと。
・パワーパフガールズ ムービー
・トイ・ストーリー
・モンスターズ・インク

です。
内容知らないでこの順番で見たんですが、大正解でした(笑)

全部面白かったんですけど、やっぱりモンスターズ・インクですね。
ハラハラ・ドキドキ・爆笑・号泣と、一通り全部の感情が出せまして。
見終わった後気づくと、Tシャツの胸のところに涙の斑点が・・・
いや~。いいもん見た。ホント。
たまには映画も見なきゃな~、と改めて思いました。

そういやハウルの動く城も結局見なかった私です。
[1] [2
«  BackHOME 
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]