忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'08.30.Sat
展覧会パンフレット2500円也。解説豊富でお得だと思う。

コロー ~光と追憶の変奏曲~
於・国立西洋美術館(会期:2008.6/14~8/31)
観覧時間の目安:2時間


ここのところ美術館関係の記事が少なかったのは、
単純に鑑賞できてなかったからです。。。

カミーユ・コロー。
私が敬愛してやまない画家の一人。

結構有名どころの画家だと思うのですが、
作品が紹介されるのは、バルビゾン派とか印象派にからめての展示ばかりで、
コロー個人にスポットを当てた回顧展は、
どういうわけか、日本では今回で2度目なんだそうです。

私がこの画家を知ったのは、十数年前。どこかの美術館にて。
(それがどこだったかは今日まで忘れていた)
前回の回顧展は1989年頃開催されていたそうで、
その頃私はまだ存在を知ってなかったのです。

で、コローに魅了されてから初めて巡って来たこの展覧会。
開催を知って、もちろん狂喜乱舞したのは言うまでもないんですが、
なんだかんだで訪れることができたのは、会期終了直前の8月29日。
つまりは昨日だったわけです。

さて、コローのどこが好きかと訪ねられれば、まず風景画であること。
そして「色使い」、とりわけ「陰影」と答えると思います。
一般的な評価も「光と影の風景画家」みたいな取り上げ方をされてるようで
あながち認識にズレはなかったみたいなんですが、
今回の展示は、目玉であり日本初公開という「真珠の女」を筆頭に
人物画家としてのコローを押し出しています。

さらに、彼の画風に影響された画家が多く存在するということで、
関連する画家の作品も並べて展示されてるところが特徴的です。

詳しくは下記サイトの展示構成に書かれているので、興味のある方はぜひ。
http://www.corot2008.jp/

今回、私はこちらのオンラインチケットシステムを使ってみました。
チケットを買う手間が省けて楽ですよ。

一般的な解説は上のサイトに全部書かれているので、
個人的な感想をば。。。

いやー、染み渡るなぁ。。

彼の絵には独特の「茶色」、あるいは「ベージュ」色があります。
そしてくすんだ緑。
この絡み合いが、私のツボを押してるんだと感じました。

そうそう、コローを知ったきっかけの美術館。
どうしても思い出せなかったんですが、
その絵も展示されてたんですよ!

その正体は「ヴィル=ダヴレー」という絵。
ブリジストン美術館の所蔵でした。
十数年ぶりの対面。
こういうのって感動するなぁ。

あと、印象に残ってるのはやはり「モルトフォンテーヌの思い出」
「青い服の婦人」、そして最晩年の作品「ビブリ」です。


残念ながら、東京の会期は今月いっぱいで終了なのですが、
神戸は9月13日から。前売り券も間に合います。
関西地方にお住まいの方は、期待して待っててソンはないと思いますよ!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241
«  BackHOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]