忍者ブログ

休眠中

更新停止しています。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'05.13.Thu


「面白いマンガを載せている心療内科のサイトがある」との噂を目にし、
読んでみて、深夜に涙を流しながら笑い転げたのが1年と少しばかり前。
それが↓のサイト。

「ゆうメンタルクリニック」のマンガ
http://yucl.net/manga

精神科医が原作者とは思えないぶっ飛んだギャグに
驚くと同時に心奪われまくりだったのですが、
当時8回ぐらいまで載っていて、しばらくして更新が止まってしまいました。
終わってしまったかと思っていたら、雑誌連載になっていたんですね。

その「マンガで分かる心療内科」が単行本化されました。

そもそものコンセプトは「心療内科とはこんなもの」ということを
笑いを交えながら広めたい、というもの。
(そう、メインは「ギャグ」なのです!)
原作者が開業しているクリニックのサイトの1コーナーとして連載されています。

単行本の内容は、雑誌に連載したものが収録されているようで、
13回のうち3回分が新作(もしくは、雑誌のみ掲載)と思われます。
Webの第12回より前は収録されていないものが多いです。

そんなわけで、残念だったのが「不眠症」の回が入ってなかったこと。
Web連載初期で粗さはありますが、キレがあって好きなので。

ですが、初めて読む回のギャグはやっぱり吹き出します。
特に「心療内科っていくらかかるの?」が笑えました。

あと、お気に入りのコマは何度でも笑える。

(例)
「ファイナンシャル・プランナー?」
「オブラート!オブラート!」

各回の解説もテンポが良くて面白いです。

他にも目次やカバー下までネタが溢れていて、
原作・作画の方は本当にサービス精神が旺盛なんだな、と関心します。

「現在サイトに載っているもので1巻に掲載されているものは
多少アレンジして2巻以降に収録される」そうなので、
初期のネタのアレンジにも新作にも期待して次巻を待とうと思います。

メンタルに興味のある人にはもちろん、
「心理学」とか「精神病」といったものに抵抗がある人でも、
マンガとして面白いので、ぜひ読んでもらいたいです。
※ただし、多くの人が指摘しているように、内容は大人向け。

原作のゆうきゆうさんが運営している
「心理学ステーション」
http://sinri.net/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[272] [271] [270] [269] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261
«  BackHOME : Next »
NHK_PRさんのファン
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このblogについて
その時気になったもの書き散らしています。記事の内容はいわゆる「ヲタ」方面に偏ってると思いますが、本人も自覚してます。最近は何かと猫まみれ。

なにかご連絡事がありましたら 下記アドレスまでお願いします。 kamo2■mba.nifty.com(■→@)
ついったー
プロフィール
HN:
kamo2
好きなもの:
⇒漫画家⇛一番好きなタイトル
 ゆうきまさみ⇛究極超人あ~る
 岡田あーみん⇛ルナティック雑技団
 あさりよしとお⇛まんがサイエンス
⇒最近の漫画
 乙嫁語り、げんしけん、
 ベルセルク、もやしもん、
 おおきく振りかぶって
 軍靴のバルツァー、弱虫ペダル、
 テルマエロマエ、グラゼニ、
⇒アート
 コロー、クールベ、マグリット、
 エッシャー、ワイエス
⇒ゲーム
 FF、WILD ARMS、
 Blaze&Blade、
 Neorude、Pop'n Music、
 Lunatic Dawn、逆転裁判
 DQ9、レイトン
⇒邦楽
 ゴズペラーズ、キリンジ、
 スキマスイッチ、スピッツ
⇒動物
 鳥、魚、トカゲ系、猫
⇒その他
 VOCALOID、科学、ピアノ
⇒最近のハマりもの
 ディアゴスティーニ
バナー

休眠中 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]